■イノベーションで成功するには?その1
2016/02/21
1.変革の時代
(1)変化が常態の時代に入った
(2)変化はコントロールできない。できることはその先頭に立つことだけある
(3)変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化を作り出すことである
2.イノベーションとは
(1)イノベーションとは、より優れた、より経済的な財やサービスを創造する
ことである
(2)イノベーションは変化を機会として利用するための手段である
(3)イノベーションは人的資源や物的資源に対し、富を創造する能力を与える
3.マネジメントにおけるイノベーションの位置づけ
(1)事業における2つの基本的な機能
→「マーケティング」と「イノベーション」
・「マーケティング」
顧客の欲求からスタートする全事業に関わる活動
・「イノベーション」
より優れたものを創造し供給する活動(新しい満足を生み出す活動)
(2)「イノベーション」については、すべての部門において明確な責任と目標
を持つことが必要
(3)したがって、イノベーションに取り組むことは、日常の仕事であるとの認
識が重要
4.イノベーションの7つの機会~体系的に機会を分析する~
すでに発生していながら、その経済的な衝撃がまだ現れていない変化がイノベー
ションの機会となる
(1)予期せざるもの
・予期しない成功
・予期しない失敗
・予期しない出来事、顧客からの要望
(2)ギャップを探す
・業績ギャップ
・認識ギャップ
・価値観ギャップ
(3)ニーズを見つける
・プロセスニーズ
・労働力ニーズ
・開発研究における知識ニーズ
(4)産業構造の変化を知る
(5)人口構造の変化に着目する
(6)認識の変化を捉える
(7)新しい知識を活用する