■顧客にとっての価値は何か?
2016/02/21
1.顧客が買っているものは何か
(1)顧客は製品・サービスを買っているわけではない
(2)企業が売っていると考えているものを、顧客が買っていることは稀である
2.顧客は何を価値あるものと考えるか
(1)顧客はどのような「価値」を買っているのか
(2)製品・サービスは価値を提供するための「媒体」でしかない
(3)顧客は何のために買うのか。顧客のいかなる目的を満足させようとしてい
るのか
3.わが社の製品・サービスを理解する
(1)わが社の製品・サービスは、真に顧客の役に立っているのか
(2)わが社の製品・サービスが提供する価値のうち、顧客にとって本当に重要
なものは何か
(3)顧客の考え方や経済的な事情からして意味ある商品群は何か。何が商品群
をつくるか
4.顧客が求める価値とわが社の卓越性
(1)わが社の卓越性は何か
(2)わが社は、市場においてリーダーシップを握る上で必要とされる、卓越し
た知識を持っているか
(3)わが社の卓越した知識は、わが社の製品やサービスに十分組み込まれてい
るか
(4)わが社は、貢献している知識に対して報酬を得ているか
5.まだ満たされていない欲求は何か
(1)まだ満たされていない顧客の欲求は何か
(2)潜在的な顧客が購入しない理由は何か?なぜ彼らは顧客になっていないの
か
6.顧客は他社から何を購入しているか
(1)顧客になっていない人々は、なぜ顧客になっていないのか
(2)顧客、あるいは顧客でない人たちは、他社から何を購入しているのか
(3)それらの購入は、顧客にとっていかなる価値があるか。いかなる満足を与
えているか
7.誰が競争相手なのか
(1)直接の競争相手とみなしている製品やサービスが、本当の競争相手である
ことは稀である
(2)本当の競争相手は誰なのか
(3)顧客が求める「価値」を軸に競争相手を認識する
(4)わが社は、だれの競争相手にまだなっていないのか。わが社の事業の一部
と考えていないために、わが社には見えていず、試みてもいない機会はど
こにあるか
8.いかなる状況がわが社の製品・サービスを不要にするか
(1)市場にとっては、いかなる企業、いかなる製品・サービスもただ一つの選
択肢に過ぎない
(2)わが社の製品・サービスの価値は、顧客の生活と仕事において、いかなる
役割を果たすか
(3)顧客にとってその役割はどの程度重要か
(4)いかなる状況が、わが社の製品やサービスなしでもすむようにしてしまう
か
9.顧客を観察する
(1)顧客、市場、用途(誰が、どこで、何のために)の3つの側面から分析す
る
(2)顧客はいかに購入するか
(3)商品・サービスを顧客はいかに使うか
(4)顧客は持てるお金と時間の総量をどのように使うのか
(5)不合理に見える顧客の行動は何か。顧客の現実でありながら、わが社に見
えていないものは何か
10.顧客が求めるものを知っているのは、顧客自身である
(1)顧客の求めるものを自分勝手に憶測してはならない
(2)顧客から学ぶという姿勢が大切
(3)顧客を知るために、外に出て、見て、聞く
(4)外に出て、非顧客(ノンカスタマー)を知る
(5)経営者の仕事の中に顧客・市場を知るための活動を組み込む
(6)組織として顧客・市場を知るための方法・仕組みを作り上げる