労務相談、管理者研修、未払い残業代請求対策なら労務管理センター

新年明けましておめでとうございます!!

   

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は次の2つを2018年上半期の活動目標としていきます!

1.「四位一体マトリックス」の顧問先様への紹介と導入

昨年12月にCLEE(clee-matrix.com)を立ち上げました。

四位一体マトリックスとは、経営理念・行動指針を源として、行動基準書→就業規則→ステップUPシート→評価・フィードバックを点から線、線から面へとつなげていき企業を永続的に発展させるための仕組みです。その中核をなす考え方が、「仕事のできる人が仕事の内容を伝え・教える風土づくり」です。つまり、「仕事のノウハウを部下や同僚に対し、継続的に伝える事のできる人を評価する組織づくり」です。

これにより組織そのものをイキイキワクワクとした存在にして、対外的にも「なくてはならない存在」に進化させます。

2.組織内のコミュニケーション力を高めることにより、組織のネットワークを活性化させ、スタッフひとりひとりが役割を認識し、行動することによりスタッフ自身の仕事と人生のバランスを向上させます。

コミュニケーション力を高めるためにスタッフとの交換ノートを活用して次の3つを実現していきます。※交換ノートについては、後日ご紹介させていただきます。

① 「発言力」の重要性を実践する

交換ノートを基にしてスタッフひとりひとりが発言する場を月1回定期的に設けます。

② 他人の意見を聴き、尊重する力を養う

他のスタッフの意見を前向きに肯定的にとらえることにより、「違い」に対する許容力を身に付けます。

③ 他者とのやり取りを通じた価値の創造

「違い」に対する許容を通して、多視点での考え方がまとまり、それが組織としての結集力となり、顧問先への提案サービス力を向上させます。

 

8月には上半期の評価とフィードバックを顧問税理士を交えて行います。「成果は実践にあり」を文字通り実践していきます!!

 

 

 

 -