■『今・ここ・自分』
2016/02/21
こんにちは、佐藤です。
新年になり、早くも1ヶ月近くが過ぎようとしています。
時が過ぎるのは早いものですね~。
さて、1ヶ月近くも経つと、新年に立てた思い(目標)もだんだんと薄れてくると感じることはないでしょうか?
あれもしなければならない。。これもしなければ。。ああすればよかった。。
日々の仕事や日常に追われ、思い(目標)が後回しになっていく。
そんな日々を繰り返すうち、いろんな鎧(おもり)がつき、どんどん身体が動かなくなっていく。
まるで新品のパソコンが、使っていくうちにだんだんと動きが遅くなるのと一緒です(笑)
私もよくあります・・(笑)
そんな時の状態は、得てして意識が『過去・未来・他人』向けられています。
逆に、生き生き暮らしている人は『今・ここ・自分』に意識が集中しています。
子供の頃って、みんなそうだったんじゃないでしょうか?
大好きなことに熱中して、時間も場所も人も、好きなこと以外は目に入らない。
母親の呼ぶ声も聞こえない(笑)
私は田舎育ちなので、小学生の頃は近所の子と木登りをしたり、
どれだけ高い所からジャンプ出来るかを競ったり、日が暮れるまで遊び回っていました。
いまでも思い出すとワクワクするいい思い出です。
こんな時は、『ゾーン』とか『フロー』の状態と言って、集中力が非常に高い状態なんです。
みなさんの意識は、いつもどこに向けられていますか?
『過去・未来・他人』ですか?
『今・ここ・自分』ですか?
私が憧れる、カズやイチロー、スキージャンプの葛西など、『今・ここ・自分』に集中しています。
彼らのような、かっこいい大人を一緒に目指しませんか(笑)?
きっとそんな『自分軸』で働く大人が増えたら、組織もうまくいくでしょう。
《本日の質問》
『本当はどんな状態になったらいい?』